ずっぱの日々

日々の暮らしにそっと寄り添うfilm

【お花見シーズン到来】舎人公園で一足早いお花見

もうすぐお花見シーズン

 

f:id:zuppa_film:20190324104149j:plain

都心での桜の開花状況

都内にある桜のなかでも数が圧倒的に多いのがソメイヨシノ

気象庁でもソメイヨシノの標準木を基準として桜の開花予想を行っています。

 

今年は21日(木)、開花宣言がありました。

 わたしも21日にお散歩をしていたら近所の神社のソメイヨシノが咲き始めているのを確認しました。

f:id:zuppa_film:20190324110316j:plain

今週は各地でちらほら桜が咲いているのを見かけるようになるのでは…と思います。

満開になるのは今週末の30日頃。週末に気心のしれた仲間とお花見をしてみてはどうでしょうか。

今回は気心のしれたカメラ仲間と足立区にある舎人公園でフライング花見してきたので書いてみました。

舎人公園

舎人公園は桜の名所として密かに人気があります。

日暮里から出ている舎人ライナーに乗って舎人公園駅からすぐのところに舎人公園はあります。

都心にありつつものどかな雰囲気の公園でとてもくつろげます。

広い芝生や池がありお花見にはもってこいの公園になっています。

f:id:zuppa_film:20190324114050j:plain

f:id:zuppa_film:20190324114136j:plain

舎人公園でのお花見、注意するポイント

舎人公園駅にはコンビニがない!

3月17日(日)

この日は13時に舎人公園駅に集合することになっていました。

正直みんないきあたりばったりで現地についてからコンビニ等で食べ物を買おうと思っていました。

いざ行ってみたらコンビニがない!1つ手前の駅の谷在家駅まで戻りました…😅

電車出くる方は日暮里駅や西日暮里駅で調達してくることをおすすめします…!

 

北風が吹くと寒い

 日差しがあったので大丈夫だと油断してたらすごく寒いです…!

とくに夕方からお花見をする方は防寒具は必須です!

 

それでもやっぱりお花見は楽しい

 

f:id:zuppa_film:20190324114428j:plain

 みんなで持ち寄ったものを飲み食いしながらおしゃべりしたり、写真を撮ったり、まわりの様子をみて人間観察してみたり。とても楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:zuppa_film:20190324114742j:plain

f:id:zuppa_film:20190324114910j:plain

f:id:zuppa_film:20190324115734j:plain

f:id:zuppa_film:20190324115758j:plain

f:id:zuppa_film:20190324115832j:plain

f:id:zuppa_film:20190324115906j:plain





今回行ったとき、ソメイヨシノはまだ蕾の状態でした。

咲いた頃にまた行きたいなと思える公園でした。 

 

4月6,7日には舎人公園の千本桜まつりが行われるので興味がある方はぜひ行ってみてください。

www.tokyo-park.or.jp

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。