ずっぱの日々

日々の暮らしにそっと寄り添うfilm

ひとり暮らしだからこそ…!まったり時間を大切に。おうちカフェ時間を。

おうちカフェ

f:id:zuppa_film:20190329093449j:plain

今日はおうちでまったりしたいなあ。

そんなときにはおうちカフェを決行する。

珈琲。紅茶。日本茶。なんでもよし。

その日の気分でぽんと決める。

決まればあとは簡単。

おやつはおうちにあるものでもいいし、サンダルを引っかけてちょっとそこまで買いに出てもいい。

 

さあ、まったりおうちカフェしよう。

 

 わたしのおうちカフェstyle

わたしのおうちカフェはとてもシンプルだ。

美味しくて気持ちが上がること。それだけ。

でもとても大事なことだと思う。

 

だからこそ、お気に入りの器や道具を使ったり、季節の花を愛でたり、そういう質にはこだわりたいなと思う。 

 

わたしが愛して止まない急須は鉄瓶でなんともレトロ。蚤の市で出会って一目惚れ、アイビー(蔦)の模様がなんとも可愛らしく、形もちょっと珍しい。

使い込まれているからこそ鉄が溶けだして注いだお茶がまろやかになる。

下のコースターは寄木細工の手作り。思い出の詰まったカフェタイム。

 

f:id:zuppa_film:20190328152340j:plain

 

おうちカフェギャリー

最近のおうちカフェの様子がこちら。

テーブルフォトの練習も兼ねてできるだけ撮るようにしてる。

カメラはminolta a sweet Ⅱ、filmはポートラ400

 

 

益子焼の窯元で買った白のプレートと

サンチノ食パンてつくるメイプルりんごトースト。

コーヒーは自分でミルで挽いて挽きたてを楽しみます。

 

 

この日ははじめて自分でクロックムッシュを作った。

愛鳥のちい(キキョウインコ)と戯れながら過ごすおうちカフェ時間。

なにをしてもいい。それがひとり暮らしのおうちカフェ時間の醍醐味…!

 

抹茶と桜もち(道明寺)

定期的に抹茶が飲みたくなるのでお菓子を見つけてきては楽しんでる。

茶碗は自分で作った織部茶碗。

茶筅のシャカシャカという心地よい音とともにヒュウガミズキの花を愛でる、春の爽やかな午後。

 

さあ、あなたもまったりおうち時間を。

 

ひとり暮らしだからこそできるちょっぴり贅沢。

無理をすることはないので自分のペースでおうちカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。