ずっぱの日々

日々の暮らしにそっと寄り添うfilm

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【季節のこと】夏越の祓え、水無月を味わう。

【季節の和菓子】水無月。この時期だけのお楽しみ 季節を大切にする暮らしを。 忙しなくすぎていく毎日。 ふと気付くともうこんなに時期なのか…。 そう思うことが多々ある。 −母の日が終わったと思ったらもう父の日か…− とかとか。 そんな毎日だからこそ、ふ…

過去・現在。そしてまだ見ぬ未来を考える

【10年先、20年先、ずっと笑っていたい】 現在、23歳。 先日ニュースでみた。 私たちの将来は不安定で確約されない年金の問題などが騒がれている。 −老後安心して暮らすために2000万円もの貯蓄が必要だ− そんなことを言われたら遠い未来を考えて 今を楽しむ…

【神乃珈琲】思い思いに時を過ごす

【スタイリッシュな休日を過ごす】 学芸大学駅から徒歩で10分ほど。 目黒駅からバスで15分ほど。 ずっと気になってた神乃珈琲に行ってきた。 わたしの家からはバスで5分ほどで通るたびにずっと行ってみたいなあと思ってた場所。 夏の暑さから逃れて快適な自…

【季節の旬を楽しむ】青梅でつくるうめシロップジュース

【母から教わる季節の味】 2月にきれいな花を咲かせた梅の木。 もちろん、花が咲いたあとには実ができる。 じっくり熟成期間があって5月。 ようやく実が付いた。 毎年この時期がすごく楽しみだ。 年に1回家で母が作ってくれる梅シロップ。 それをソーダで割…

ひと息ついてじっくり思いと向き合うこと。

よくあることだけど、、、。 思ったことをそのままの勢いで発してしまう。 声にして、またSNS等の投稿で。 発した後にやってくる後悔。 ああ。やってしまった。 最近よく考えるのはちゃんとひと呼吸おいてから考えて発しようと。 少しずつでも意識して直した…

【世田谷線松原駅カフェ】aminchi アミンチ

パティシエの手仕事。絶品スイーツを求めて。 カフェ アミンチ 東急世田谷線松原駅からすぐにあるカフェ アミンチ。 世田谷線の線路沿いにあり、すぐに見つけることができました。 カフェの気軽さでレストラン仕様の本格デザートが味わえるお店。ここのデザ…

【渋谷カフェ】ちょっとした映画の待ち時間にも…Cafe Paris

渋谷の喧騒に疲れたら… 人が多くて活気あふれる街、渋谷。 家から電車で10分ほどで行ける渋谷は映画を見たり、ちょっと人とご飯を食べるのに集まったりするのには妥当な場所になってます。 実際、映画を見るのはほとんど渋谷のTOHOシネマズ。 映画の待ち時間…