ずっぱの日々

日々の暮らしにそっと寄り添うfilm

ひと息ついてじっくり思いと向き合うこと。

f:id:zuppa_film:20190618234301j:plain

 

よくあることだけど、、、。

思ったことをそのままの勢いで発してしまう。

 

声にして、またSNS等の投稿で。

発した後にやってくる後悔。

ああ。やってしまった。

 

最近よく考えるのはちゃんとひと呼吸おいてから考えて発しようと。

少しずつでも意識して直したいなって思う。

 

ちょっぴりトレーニング。

 

性格はなかなか変わらない。

とくに歳を重ねていくと本当に意識しないと変われない。

少しでも改善できるように…。

最近わたしがやっていることは…

 

 

①ネガティブな思いは前向きに捉え直してみる。

 

自分の意識を高める意味でもこれは大事にしている。

とくにSNSで発信する場合、ネガティブな発言ばかりだと人にもネガティブが移ってしまうような気がする。

 

②発する前に紙に書き出してみる

 

思ったことをそのまま発するとまとまっていなくて伝わらないもの。

わたしは箇条書きでばーっと書き出してそれをみてから発するようにしている。

アウトプットしてそれを客観的に見ると感情を抑えられたり、発する言葉を考えられたりする。

 

 

③自分の落ち着ける飲み物を飲む

f:id:zuppa_film:20190619001924j:plain

 

これは深呼吸でも。

わたしは飲み物を飲むと落ち着けるのでこれで対応している。

珈琲、紅茶、緑茶なんでもいいんです。

わたしが最近愛飲しているのはこちら。

www.muji.net

 

暑い夏でもかぶがぶ飲めちゃうスッキリはとむぎ茶。

水出しで作っておくとペットボトル飲料を買うより圧倒的にコスパがいい…!

これはリピ買いしちゃう。

 

 

 

 

以上。

ちょっとずつでも向上心をもって自分を高めていきたいなあ。

自分らしいスタイル、やり方で自分を見つめなおしていこう。

f:id:zuppa_film:20190619001554j:plain