ずっぱの日々

日々の暮らしにそっと寄り添うfilm

【隠れスポット】都会のど真ん中で和に触れる 旧朝倉家住宅。

都会の楽園、旧朝倉家住宅

代官山駅から徒歩で2分。こんなところにこんな素敵な和風建築が?!

と驚いてしまうくらいの立地にある旧宅です。

 

今回はしゃしんのわで一緒になったひとみちゃん

instagram.com

とフォトウォークで来ました!

人混みに疲れてちょっと静かなところに行きたいって思ったときに最適な場所です。

本当は教えて広まってほしくはないけれど投稿させてもらいます。

 

 朝倉家住宅の魅力

建物

まずは建物、すらりと伸びた廊下、大正ガラスの窓など細かいところについつい目が移ってシャッターを切っちゃいます。

国の重要文化財で、2階建ての木造建築が美しい。

純和風な造りかと思いきや洋間も設けられていて、大正浪漫を感じることができる建物です。

この2階の廊下でのスナップ。

フィルムで撮るとまたいい味が出ます。

f:id:zuppa_film:20190511152254j:plain


f:id:zuppa_film:20190511154405j:plain

ひとみちゃんとワンピースの柄がこの建物とすごく合うなあ…!

撮っててるんるんしちゃいました。笑

 

また、ここの窓から緑が覗くのがすごくいい!

明暗がはっきりして、心がすっと落ち着きます。

 

f:id:zuppa_film:20190506220302j:plain

 

今回の気づいた点、ここの襖絵がすごく可愛い。

しっかりマッチしてるのになんだかポップな模様にほっこり。

f:id:zuppa_film:20190511155848j:plain

 

 

御庭

日本庭園が好きで、高校生のときに自分で稼いだバイト代で初めて買ったのがこの本でした。

和モダンな雰囲気の庭園が紹介されているこの本で見かけた旧朝倉家住宅。

朝倉家住宅に行ってみたくて高校生のときに初めて代官山まで来ました。

おしゃれな街でなんだかそわそわした記憶が残ってます。

 

庭園のことを勉強したのにも関わらず、結局最後に思うのは作られた経緯だとか意味だとかそんなことよりもそのお庭の空気や光、居心地の良さで好きな庭園が決まってしまうような気がします。

ここはわたしの好きなお庭の一つです。

 

崖線を活かした起伏のある庭には大きな石灯籠などの石材を多く用いた庭になっていて、今では手に入らないような大きな靴脱石やちょっと使い方をアレンジした踏分石なんかがあり、遊び心がある庭だなあなんて思います。

とってもオシャレなんです。

 

f:id:zuppa_film:20190511161556j:plain

f:id:zuppa_film:20190511161606j:plain

木漏れ日がいい感じ…!

 

f:id:zuppa_film:20190511161804j:plain

f:id:zuppa_film:20190511161822j:plain

大きな石がすっきりと据えられていて座っていつまでも眺めていられそうです。

 

この時期の見どころ

 

5月はツツジが開花して鮮やかなお庭になります。

また春になって芽が吹き緑が青々としてくるのがきれいな時期です。

モミジの青に光がさして透けて見えたり、光を受けたモミジの影が映る木漏れ日が素敵です。

モミジを中心に雑木が多いので、夏は涼しい木陰をつくってくれ、秋にはモミジの紅葉が楽しるお庭です。秋が待ち遠しい…!

f:id:zuppa_film:20190511162019j:plain

f:id:zuppa_film:20190511162029j:plain

f:id:zuppa_film:20190511162109j:plain

 

 

最後にお庭のポートレートを。

f:id:zuppa_film:20190511162720j:plain

ゆるやかな曲線を描いた延段に木漏れ日がお気に入りの一枚。

ひとみちゃんありがとう。

 

 

代官山に来たらぜひ足をのばしてみてはいかがでしょうか。

重要文化財 旧朝倉家住宅/東京の観光公式サイトGO TOKYO