ずっぱの日々

日々の暮らしにそっと寄り添うfilm

【素敵空間】とらや工房に行ってきました。

 


GWの日帰り旅

とらや工房へ。

 

ずっと気になっていたとらや工房さんへ。

 

 

和菓子屋といえばまっさきに名前があがるとらやさん。

お店のまえの「とらや」の暖簾が目にとまりついつい寄ってしまいます。

そんなとらやさん、なんと静岡県御殿場市に工房があるらしい…!という情報を入手したため連休を使って行ってきました。

 

AM10:30 到着。

御殿場アウトレットの真裏って感じのところでした!

高速を降りてからすぐでアクセスはバッチリ。

 

工房の周りは庭園のようになっていて入口から雰囲気がいい…!

一気に和の世界に入り込んだみたいです…!

f:id:zuppa_film:20190518185721j:plain



そして…。GWだからなのかすごい人の数…!

10時オープンなのにすでに1時間待ち…!品切れも出ているみたいです。

店員さんもてんやわんや。

GW混むことを予想してなかったみたいで、レンジが一つしかないからつくるのも時間がかかるとか…。

お土産用とイートインの列が同じなので良くも悪くも順番通りっていう感じでした。

お土産用で10個も20個も買っていく人がいるため朝いちで行かないとお目当てのお菓子は食べれないかなという感じでした。

でも工房が一面ガラス張りでなかで作ってる様子を見ることができるので飽きずに並べました。

 

列にならんで約1時間ちょっと。ちょうど12時ごろ順番が回ってきました。

やっとお菓子が見えてきました…!

どれも美味しそう…!

f:id:zuppa_film:20190518190603j:plain

期間限定の抹茶のきんとんや黄身しぐれが売りきれちゃってました…!

残念…!

また、11時半から売り出す季節の軽食(今回はたけのこおこわ)も目の前で売り切れてしまいました。

軽食狙っていくのはなかなか難しいかも…。

このたけのこおこわの筍、庭園内の竹林で採れるものだそう。

よくよく見たら本当に筍生えてました。

f:id:zuppa_film:20190518191957j:plain

 

店内はオシャレで木のいい匂いがします。

テラス席と中の席があり、列の決まった位置まで来たら席を確保するシステムなので座れないということはありませんでした。

テラス席は新緑を目の前で眺めて風を感じながらお菓子がいただけてすごく気持ちいいのでおすすめです…!

f:id:zuppa_film:20190518190951j:plain

 

 こちらがテラス席から見たお庭の景色。

雑木林で緑がきれいです。

f:id:zuppa_film:20190518191209j:plain

f:id:zuppa_film:20190518191712j:plain


小さな池や竹林があり、ちょこっとした草花もかわいい。

このお庭でいろんな植物を見られそうです。

 

梅の木も手前に梅の木がたくさんあったので2月中旬は見頃を迎えてきれいかも…。

その頃にまた行ってみたいなって思います。

 

お菓子と煎茶

お菓子を選ぶとそれにセットでお茶が付いてきます。

お菓子を食べない人は煎茶だけというのもできるみたいです。

今回、わたしが選んだのはこちら。

f:id:zuppa_film:20190518192607j:plain

 

とらやのどら焼き。

白あんと小豆あんが選べます。

 

生地はしっかりめ。豆がふっくらしてて、美味しい。

程よい甘さで飽きずに食べれます。

とらやの焼印もかわいい。富士山かな。

 

f:id:zuppa_film:20190518192809j:plain

 

工房の裏手の茶畑で採れた茶葉で煎れているという煎茶とも相性もばっちり。

 また、曲げわっぱのお盆が可愛すぎる。

 

お茶とお菓子でほっとひと息。

素敵な時間を。