ずっぱの日々

日々の暮らしにそっと寄り添うfilm

田舎ぐらしについて考えるin秋田大館

田舎ぐらしについて考える ご縁があり昨年と今年の秋2回に渡って秋田県大館市に訪れました。 そこでの時間はほんとうに楽しくて、たくさん元気をもらって東京に帰ってきます。 いっそのこと、そこでずっと生活できたらななんて考えてしまうほどです。 そして…

【無印ごはん】宮崎名物の冷や汁を作ってみた

「暑い夏、夏バテ気味でもこれは食べれる!」 と友人が大絶賛していた友人に進められて買ってみました。 ご飯にかけるだけで完成してしまうという楽ちんごはん。 早速作ってみました。 ほかほかのごはん(今回は食感が楽しくなると思いもち麦ごはんにしました…

怒涛の夏休みが始まるんだ。

今週のお題「夏休み」 夏休み。 暑いからこそいっぱい遊びたいしいっぱい思い出を作りたい。 もちろん体は疲弊するし くたくた汗だくになるんだけどそれでもいいってくらいパワーが湧いてくる。 今年の夏は転職するためにいろいろ動かなければいけない。 自…

急に降ってきた休日を満喫する

昨日の夜、急に「明日、休暇とっていいよ」と。 上司からの一声。 もちろん休みは嬉しい。 でも急。 何かをするでもなくだらだらとおうち時間を満喫するのもいいんだろうけど、なんとなくお出かけをしないと気がすまない性格。 うーん。どうしようかなあ。 …

【自分で作れる】簡単ドライフラワー

フラワーショップや雑貨店でよく見かけるようになったドライフラワー。 実は自分で簡単に作れるんです。 自分で育てた花や貰い物の花を自分でドライにしてみませんか ドライフラワーにするメリット 長持ちする 生花だと保ってもせいぜい1週間。 ドライにすれ…

【季節のこと】夏越の祓え、水無月を味わう。

【季節の和菓子】水無月。この時期だけのお楽しみ 季節を大切にする暮らしを。 忙しなくすぎていく毎日。 ふと気付くともうこんなに時期なのか…。 そう思うことが多々ある。 −母の日が終わったと思ったらもう父の日か…− とかとか。 そんな毎日だからこそ、ふ…

過去・現在。そしてまだ見ぬ未来を考える

【10年先、20年先、ずっと笑っていたい】 現在、23歳。 先日ニュースでみた。 私たちの将来は不安定で確約されない年金の問題などが騒がれている。 −老後安心して暮らすために2000万円もの貯蓄が必要だ− そんなことを言われたら遠い未来を考えて 今を楽しむ…

【神乃珈琲】思い思いに時を過ごす

【スタイリッシュな休日を過ごす】 学芸大学駅から徒歩で10分ほど。 目黒駅からバスで15分ほど。 ずっと気になってた神乃珈琲に行ってきた。 わたしの家からはバスで5分ほどで通るたびにずっと行ってみたいなあと思ってた場所。 夏の暑さから逃れて快適な自…

【季節の旬を楽しむ】青梅でつくるうめシロップジュース

【母から教わる季節の味】 2月にきれいな花を咲かせた梅の木。 もちろん、花が咲いたあとには実ができる。 じっくり熟成期間があって5月。 ようやく実が付いた。 毎年この時期がすごく楽しみだ。 年に1回家で母が作ってくれる梅シロップ。 それをソーダで割…

ひと息ついてじっくり思いと向き合うこと。

よくあることだけど、、、。 思ったことをそのままの勢いで発してしまう。 声にして、またSNS等の投稿で。 発した後にやってくる後悔。 ああ。やってしまった。 最近よく考えるのはちゃんとひと呼吸おいてから考えて発しようと。 少しずつでも意識して直した…

【世田谷線松原駅カフェ】aminchi アミンチ

パティシエの手仕事。絶品スイーツを求めて。 カフェ アミンチ 東急世田谷線松原駅からすぐにあるカフェ アミンチ。 世田谷線の線路沿いにあり、すぐに見つけることができました。 カフェの気軽さでレストラン仕様の本格デザートが味わえるお店。ここのデザ…

【渋谷カフェ】ちょっとした映画の待ち時間にも…Cafe Paris

渋谷の喧騒に疲れたら… 人が多くて活気あふれる街、渋谷。 家から電車で10分ほどで行ける渋谷は映画を見たり、ちょっと人とご飯を食べるのに集まったりするのには妥当な場所になってます。 実際、映画を見るのはほとんど渋谷のTOHOシネマズ。 映画の待ち時間…

【代官山】代官山勤めのずっぱが切り取るおしゃれ代官山

【実はおしゃれタウン代官山勤務】 こんにちは。ずっぱです。 実は会社が代官山駅から徒歩3分のところにあり、毎日のように代官山周辺をふらふらしてます。 1年間勤めて巡り合った代官山の素敵にfilmでそっと寄り添ってみたいと思います。 o なんでもないよ…

【素敵空間】とらや工房に行ってきました。

GWの日帰り旅 とらや工房へ。 ずっと気になっていたとらや工房さんへ。 和菓子屋といえばまっさきに名前があがるとらやさん。 お店のまえの「とらや」の暖簾が目にとまりついつい寄ってしまいます。 そんなとらやさん、なんと静岡県御殿場市に工房があるらし…

【隠れスポット】都会のど真ん中で和に触れる 旧朝倉家住宅。

都会の楽園、旧朝倉家住宅 代官山駅から徒歩で2分。こんなところにこんな素敵な和風建築が?! と驚いてしまうくらいの立地にある旧宅です。 今回はしゃしんのわで一緒になったひとみちゃん instagram.com とフォトウォークで来ました! 人混みに疲れてちょ…

平成が終わった今思うこと。

【平成最後の…】 昨年の夏くらいからTwitterなどでも見かけてきた #平成最後の○○ みなさんも使ったことがあるのではないでしょうか。 わたしも平成が終わることに対して哀愁を漂わせ、#平成最後の…とか、#エモい とかそんなハッシュタグを散りばめてきました…

【春のお散歩】春の河川敷はいつにもましてエモかった。

ぽかぽか陽気の今日この頃。 心がうきうきしちゃいますね。 そんなときはいざ春のお散歩へ。 春のお散歩へ。 久々にゆっくり寝れる休日。 朝ゆっくり起きてブランチを食べて。 平日にできなかった家事とかやりたいことを片付けるともう15時。 こんな天気のい…

しゃしんのわのお花見フォトウォクに参加してきました。

写真を撮るのが好きで、でもひとりでやってるだけじゃ寂しいなあ…。 なんて思ったときに出会ったのが"しゃしんのわ" 昨年の夏にTwitterで見かけてはじめて参加しました。 その時は「夏の始まりの浴衣花火」という企画で鎌倉で浴衣をきてのフォトウォーク。 …

【自己紹介】はじめましての人も、そうじゃない人も。

こんにちは。ずっぱです。 春は新生活のスタート。 新しい環境で自己紹介をする機会も増えると思います。緊張しますよね。 そういえば… 3記事書き終えてから気づいたこと。 ずっぱとは何者なのか、なぜ急にブログを始めたのか。だれにも伝えてない…。(;´Д`…

ひとり暮らしだからこそ…!まったり時間を大切に。おうちカフェ時間を。

おうちカフェ 今日はおうちでまったりしたいなあ。 そんなときにはおうちカフェを決行する。 珈琲。紅茶。日本茶。なんでもよし。 その日の気分でぽんと決める。 決まればあとは簡単。 おやつはおうちにあるものでもいいし、サンダルを引っかけてちょっとそ…

【春のひとり旅】レトロな蔵づくりとクラフトのまち、松本へ。

さあ、春のひとり旅へ ひとり旅ってわくわくしますよね。 どこに行っても、なにをしてもいいんです。 せっかくだから自分へのご褒美にちょっと贅沢なお金と時間の使い方をしてみませんか。 なぜ松本? 急に決まった休み。なにもしないのは癪だ…!と思ったわ…

【お花見シーズン到来】舎人公園で一足早いお花見

もうすぐお花見シーズン 都心での桜の開花状況 都内にある桜のなかでも数が圧倒的に多いのがソメイヨシノ。 気象庁でもソメイヨシノの標準木を基準として桜の開花予想を行っています。 今年は21日(木)、開花宣言がありました。 わたしも21日にお散歩をして…