ずっぱの日々

日々の暮らしにそっと寄り添うfilm

過去・現在。そしてまだ見ぬ未来を考える

【10年先、20年先、ずっと笑っていたい】

f:id:zuppa_film:20190626215626j:plain

 

現在、23歳。

先日ニュースでみた。

私たちの将来は不安定で確約されない年金の問題などが騒がれている。

 

−老後安心して暮らすために2000万円もの貯蓄が必要だ−

 

そんなことを言われたら遠い未来を考えて

今を楽しむことをわすれて保身に走るしかないんじゃないか…?

なんて思ってしまう。

 

でも、毎日が楽しく充実している方が大事。

これから好きなことをしたい。

いろいろなことに挑戦したい。

 

などなど…。

これからの近い将来への希望は捨てきれない。

 

わたしは思う、それでいいんじゃないか。と。

 

 

【あなたの好きなことはなんですか】

 

f:id:zuppa_film:20190626221146j:plain

 

最近、わたしは迷っている。

今の仕事を続けるのか。

もっとやりたいことがあるんじゃないかと。

 

実際やってみたいことは数えきれないほどある。

 

将来はカフェを運営してみたいとか。

もっと好きな写真にのめり込んでみたいとか。

 

 

こうして自分を見つめて考える時間も大切かなって思う。

 

 

【これからのこと】

f:id:zuppa_film:20190626221040j:plain

一度きりの人生。

いつ終止符がうたれるかも分からない。

やりたいことを全力でやっていきたい。

 

今が楽しくなければ…。

10年先、20年先はきっともっと楽しくない…。

ずっとこれから先も笑っていられるように。

 

今はそう自分に言い聞かせて。

 

自分を信じて一歩。

さあ、前に進もう。