ずっぱの日々

日々の暮らしにそっと寄り添うfilm

急に降ってきた休日を満喫する


 

 昨日の夜、急に「明日、休暇とっていいよ」と。

上司からの一声。

 

もちろん休みは嬉しい。

でも急。

 

何かをするでもなくだらだらとおうち時間を満喫するのもいいんだろうけど、なんとなくお出かけをしないと気がすまない性格。

 

うーん。どうしようかなあ。

休日の過ごし方を決めるのって意外と大変。

なんだかんだやりたいことが思い浮かばなかったり。

 

朝は普通に起きる。

 

生活リズムがなんとなく体に染みついているからか、朝はいつもどおり6時には目が覚めた。

今日は曇みたい。どんよりとしているものの、朝の空気はすっきり涼しげで好きだ。

愛鳥のちいはもうすでにお目覚めで、さえずりが聞こえる。

コーヒー豆を挽いてじっくりネルドリップで入れたコーヒーとクロワッサンとサラダ、ヨーグルトを食べて、お腹とこころが満たされていく。

睡蓮鉢のめだかを眺める無の時間を過ごし、お腹が落ち着いてきた。

 

そして二度寝をする。

 

休日の幸せ。

それは二度寝である。

 

ひと通り家事をこなしてまったり。

ベッドにごろんと転がってタオルケットを頭から被る。

うとうととまどろむこの時間がとてつもなく愛おしい。

 

気が向いたときから活動をはじめる。

今日は野田市にあるカフェに行ってみようと考えて計画を練った。

オープンが11時半だということで、ランチタイム遅めをめがけて行けたらなと思っていた。

起き出したのは11時半。

準備をしていざ出発。

車を走らせてお気に入りの音楽をかける。

ちょっと歌っちゃったり…。笑 楽しいドライブ。

 

カフェでのまったり時間。

カフェでは自分に向き合う時間をつくる。

とくに今はこれからやりたいことに合わせて進路を決める大事なとき。

慎重に選ぼうと思っている。

 

古民家カフェにいくのは自分のやりたいことを再認識するため。

好きなものが散りばめられた空間に行くと気持ちが整い、頑張ろうって思える。

 

 こういう時間を大切にしたいなって常々思う。

 

おうちで体メンテナンス。

 

せっかくのおやすみだからこそ、ちょっとの運動をするように心がけている。

 

ストレッチで普段使えていない筋や筋肉を伸ばすことによってしなやかな体になると思っている。

 

ぐぐぐ〜っと伸びていく感覚がたまらない。

気持ちいいくらいがちょうどいい。

 

 

こんな1日を過ごす急な休日。

たまにはこのくらいのまったりルーズに予定を決めないってのもいいよね。

 

 

これでまた明日からも頑張れそうだ。