ずっぱの日々

日々の暮らしにそっと寄り添うfilm

【春のひとり旅】レトロな蔵づくりとクラフトのまち、松本へ。

f:id:zuppa_film:20190324132305j:plain

 さあ、春のひとり旅へ

 

ひとり旅ってわくわくしますよね。

どこに行っても、なにをしてもいいんです。

せっかくだから自分へのご褒美にちょっと贅沢なお金と時間の使い方をしてみませんか。

 

なぜ松本?

急に決まった休み。なにもしないのは癪だ…!と思ったわたしは日帰りで行けるところを探しました。ちょうどその時本屋で見かけたのがこちら…!

 

OZ TRIP 2019年 4月号 No.4 春のひとり旅 (オズトリップ)

OZ TRIP 2019年 4月号 No.4 春のひとり旅 (オズトリップ)

 

 

 いろいろなひとり旅の楽しみ方が書かれている雑誌です。勢いもありそのまま購入。

東京から日帰りひとり旅のページで松本に出会いました。

 

そもそも松本ってどんなところなの?

松本は長野県にある市で有名な松本城がある町。城下町として暮らしや文化が深く根付いています。

古い街並みや職人の手仕事を残しつつも、新しいデザインやアイデアを取り入れた古くて新しいお店が多いのが特徴です。

民藝好きのわたしが松本に惹かれたのもそこがポイントになっています。

 

アクセスも東京から特急で2時間半ほど。高速バスでも3時間かからずに着けちゃいます。

(わたしは高速バスを選びました)

また松本城を中心に観光できる場所が集まっているので、車がなくても移動手段に困ることなく楽しめるところがいいところでもあります。

 

旅のはじまり。

AM7:00

新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)から高速バスに乗りこみました。

往復申し込み割でお得になり片道3050円ナリ。

バスの中では松本に思いを馳せてプランを考えたり、徐々に変わりゆく車窓からの景色を眺めたり、あっという間に時が過ぎていきました。

 AM10:00

そしていよいよ松本駅に到着…!

真っ先にこの子が迎えてくれました。

f:id:zuppa_film:20190324232050j:plain

マンホール…!

旅先でついつい撮っちゃうんです…!

なんとなく目に止まってそのままパシャリ。松本での1枚目はこの子でした。

 

旧開智学校

国内最古級の擬洋風建築の小学校。

国の重要文化財にもなっています。

いざ入館料を払って中へ。

 

f:id:zuppa_film:20190324234020j:plain

f:id:zuppa_film:20190324234329j:plain

建物がレトロでかわいい。

明治初期に建てられた校舎で当時としては珍しいデザインだったんじゃないかな。

空の青によく映えます。

そして硝子の引き戸と昇降口が…エモい!

エモいとかで片付けるのもよくないんだろうけど本当にエモい…!

 

こんな感じでシャッター切りまくりのスポットでした。

 

名水で造る日本酒、善哉酒蔵

 お酒好きの仲間と日本酒barに行くようになってから、日本酒にはまってしまいました。

そして、今回は松本市で名水仕込の日本酒を造る善哉酒蔵へ。

f:id:zuppa_film:20190325090911j:plain

f:id:zuppa_film:20190325090956j:plain


この酒蔵、読み方がよいかな酒蔵っていうんです。なんかかわいい。

お店の中も絵になります…!

よいかな、よいかな。

f:id:zuppa_film:20190325092537j:plain

f:id:zuppa_film:20190325092648j:plain

ここの女将さんが本当に素敵な人で、試飲も大盤振る舞い。帰りには酒造りに使っている名水まで汲んで持たせてくれました。
途中でご近所さんが野菜のおすそ分けを持ってきたりお話しに来たり、地元のあたたかさが感じられる素敵な酒蔵でした。

松本のメインストリート、中町通りへ。

f:id:zuppa_film:20190325093353j:plain

昔ながらの蔵づくりを生かした町並みが楽しめる中町通り、そこには新しいデザインやアイデアを取り入れたクラフトショップが並んでいます。

この通りをふらふらするだけでも松本の城下町に浸れる素敵なスポットです。

写真撮影ポイントがたくさん…!

 

f:id:zuppa_film:20190325173638j:plain

f:id:zuppa_film:20190325173955j:plain

f:id:zuppa_film:20190325174307j:plain

 

こちらのお店で松本で自分へのご褒美で素敵な器を購入しました。

f:id:zuppa_film:20190325174744j:plain

松本・中町 手仕事商會 すぐり Matsumoto Nakamachi manual works warehouse suguri

お土産を買うのはもちろんわくわくですが、ただまったりと歩いているだけでも十分楽しめる通りになっています…!


松本に来たらこれを食べに行こう…!

 こだわりのお蕎麦がいただける、そば処種村

そう!松本といえば信州長野。おいしいお蕎麦が食べたい…!

安易な考えながらふらふら〜と歩いて…たまたま見かけたお店でお蕎麦をいただきました。

f:id:zuppa_film:20190325175519j:plain

開田高原産のそばを石臼挽きで自家製粉に。

注文したのは八割蕎麦。

これがすっごく美味しくて、蕎麦ってこんなに美味しいんだ…!!

と感激してしまいました…!。のどごし最高!

 

はじめはお塩を軽くつけてそのままでお蕎麦の香りと味を楽しみます。

そのあとは二種類のつけ汁で食べてもよし…!薬味を入れてもよし…!で気づいたらあっという間に完食!ごちそうさまでした!!

 

長野県松本市の手打ちそば、そば処 種村

 

松本時間をゆったり楽しめるカフェ、栞日

オズトリップに紹介されていたカフェ、栞日へ。

昔ながらの電気店をリノベーションしたカフェで、今も電気店の看板が残されたまま。

 

こちらではアップルパイとこだわりのハンドドリップコーヒーを。

ブックカフェになっていて壁一面に本がぎっしり。本をめくりながらゆったりとはた時間を過ごすことができます。

 

f:id:zuppa_film:20190325204021j:plain

f:id:zuppa_film:20190325204125j:plain

 

 

PM5:00

楽しかった旅も終盤。東京へ。

楽しかった松本でのお散歩も終盤。

高速バスの時間をまちつつ、お土産を。

バスで飲もうかな。と買った松本サイダー。

松本のデザイナーさんがデザインをしたというラベルはほんわか松本らしさが溢れてました。

 

f:id:zuppa_film:20190325203835j:plain

 

春のひとり旅、思い切ってちょっと贅沢してみませんか。

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。